談話室滝沢

行く予定はなかったんですが、突然行ってみることになり、新宿東口の2F(別館)2の方へ行ってまいりました。
(関連→ id:yoblog:20050212:1108189085)
やっぱり入り口に価格が載っていない・・・滝沢レポを見ていなかったら恐くて近づけなかったかもしれません。BLACK徒然草*1に感謝。


3月で全店閉店とのことなんで、あんまりお客さん入ってなかったのかなーと思い込んでたんですが、結構混んでました。やっぱり打ち合わせに使われているようです。ノートPCなんか持ち込んで打ち合わせていましたが、やっぱり昭和な空気が流れてます・・・
店員さんも若い方もいたしそこまできびきびした動きでもなかったです。池袋と新宿の文化の違い?
とりあえずホテルのフロントみたいな(というか、実際「FRONT お会計」と書いてあるのだが。)レジを確認し、奥の禁煙席へ着席。じゅうたんが緑なのが非常に気になるところだがまぁそれは置いておいて、全体的にどうも昭和な安いホテル感がする。
お店の奥に「特別室」を発見。特別室の入り口には週刊誌が何冊かありました。


さて、メニューを見てみると、、、
予習したとおり全ドリンク@1,000均一キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
フロート、アイスクリーム、サンデー、ヨーグルトも全て@1,000均一でした。
1時までなら、ドリンク頼むともう一杯ドリンクおかわり無料だそうです。


次に、セットメニュー。
日本茶&お菓子 昆布茶&お菓子というメニューもあり、それぞれ@1,000です。これは予習してなかった。
お菓子は大納言抹茶ケーキ、月餅、あられ、桃山、甘納豆、羊羹からお一つお選びいただけます。水羊羹(期間限定)もあるそうです。
*昆布茶・日本茶は単品はありません。さすがにお茶だけで1,000円取るのは気が引けたんでしょうか。


後は、おなじみ「ケーキ&お飲み物」。ドリンク+ケーキで1,100円です。チーズ・抹茶・チョコレート・大納言抹茶ケーキからお選びいただけます。


さて、次のページはお食事セットメニュー。
・トースト&お飲み物 ¥1,100
・サンドイッチ&お飲み物 ¥1,100
 ペアセット(組み合わせは自由に2品お選びください)
・マフィン&スイートポテト&お飲み物 ¥1,100
・アップルデニッシュ&ハムデニッシュ&お飲み物 ¥1,100


・・・ここに来て価格破壊ですか。
マフィン スイートポテト アップルデニッシュ ハムデニッシュに関しては単純計算で一つ50円。
これも聞いてなかったぞ。まもなく閉店というのにさらに進化しているのですか。談話室滝沢は。


とりあえず、自分は カフェ・オ・レー(温)とチーズケーキ 同行の友達は 抹茶(温)とチョコレートケーキ を頼み、しばし談話を楽しみました。
100円のケーキの割には結構おいしかったですよ。
あぁ
紙おしぼりが厚い・・・
お清め塩滝沢シュガー・・・
滝沢コースター・・・
これが滝沢イズムか。感動ものです。


最後、フロントにて会計時、すっかり200円謝恩券のことを忘れていて二人で笑いそうになっていたことはナイショです。