地震 続報

午後5時56分ごろに新潟県小千谷市震度6強を観測した地震について「北西・南東方向に圧力軸を持つ『逆断層タイプ』とみられ、この付近で一般的に発生する地震のパターンではないか」と説明した。
 山本課長は「内陸部で起こる震源の浅い地震は、たて続けに余震が続くことがある。今後も余震活動は活発な状態が続き、震度6強になるような余震が起こる可能性もある。今後も1週間程度は余震への注意が必要」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000185-kyodo-soci

逆断層タイプか。
久しぶりに聞いた単語だな。
でもどんなものが逆断層だったか忘れちゃいました。
先生、ごめんなさい・・


一週間も余震続くのか、、、ほんと、気をつけてください。
また震度6くらいの地震起きたら広い地域で揺れるな。

いろいろな断層
縦ずれ断層のうち”ずれ”の面が傾いているものは、さらに正断層と逆断層に分類できます。正断層とは上に乗り上げている岩盤が滑り降りるように動くもので、逆断層とは上に乗り上げている岩盤がさらに乗り上げるように動くものです。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/fault.html

こんな勉強もしてました。
大学で。

地震雲
昨日夕方に地震雲が発生してたけど、昨日は地震起きなかったですね。見た方はいますか?写メールのとおり、空に真っすぐ線の用に伸びた曇です。地震おこるのかな?少し怖いね_(._.)_
http://kaela.jugem.jp/?eid=19

まさか(゜Д゜)
でも4日も経ってるしな。


*追記 次の日の日記で地震雲@ブログについてまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/yoblog/20041024#p1

注目キーワード
地震
新潟
台風

日本崩壊しそうだな。