3.5.WED パリ

yoblog2003-03-05

写真はポンピドゥーセンター
map:x2.3522y48.8604

9:30 起床
10:30 出発
地下鉄
"11:30〜
14:30" "PARAIS ROYAL MUSEE DU LOUVLE駅
ルーブル美術館" http://www.louvre.or.jp/
徒歩
マック@フランス2
徒歩
15:30 ポンピドゥーセンター
徒歩
chateletto駅
地下鉄1号線
18:00 george V駅
LOUIS VUITTON本店
george V駅
地下鉄1号線・A線
Auver駅
徒歩
18:45 プランタン
タクシー
ホテルCAMPANILE BAGNOLET
21:00 ショッピングモセンター
22:00 ホテルCAMPANILE BAGNOLET

実質最終日の朝。6:30に起床の予定が、起きたのは9:30。はじめて寝坊です。みんな疲れたまってる。朝ルーブルが開園する前に、昨日行き損ねたアンドレシトロエン公園へ行こうと思っていたが、とりあえずルーブルへ向かうことに。 朝食が6:30〜9:30ですでに終了していたので、食べずに出発。地下鉄の窓口で美術館共通一日券を買う。

 ルーブル美術館の前の駅に到着。中に入るといきなりあの有名なピラミッドが目に入る。ピラミッドの入り口で荷物チェックを受け、中に入る。エントランスでチケットを買わずに中へ。なぜかエントランスが開いたりしまったり。なかなか中に入れてくれない。ようやく開き、中に入る。まずはエジプト。ゆっくりまわってるとすでに時間が。有名なところだけはまわろうとモナリザ等主要なものだけまわり、ポンピドゥーへ向かう。途中マックへ入る。(フランス2回目)
 ポンピドゥーに着くと、前でなんかデモ行進やってた。ここは近代美術の展示が多かった。個人的にはルーブルとかよりここの方が好き。東京国際フォーラムのコンペで敗れた案なんかも展示してあった。なんか楽しげ。ここのおみやもいい感じ。と、時計を見ると時間がなくなっている。急いでルイヴィトンへ。近くにエルメスもあるはずだったがガイドブックに載っている地図の場所にない。ので、ヴィトンに戻る。E氏買い物終了後急いでプランタン高島屋へ。地下鉄駅構内や街中で走っていった。ようやくプランタンに到着。急いで買い物をするが最後に免税の手続きをしなければならない。プランタンメンズ館でN氏とE氏が買い物をしている間、先に高島屋へ向かい免税手続きの交渉に。ここのデパートは7時ちょうどに入り口に鍵がかけられてしまう。最初は明日来てくださいと言われてたが、明日日本に帰ってしまうと粘った末、裏口から入れてもらえることに。なんとか買い物終了。GAPへ寄った後、タクシーでホテルへ。
 まだ時間があったのでホテルの下のショッピングセンターへ。巨大なスーパー+店があった。漫画とか買う。商品になんか入ってて万引きと間違えられる。