3.4.TUE パリ

写真は凱旋門の上からエッフェル塔
map:x2.2947y48.8737

列車
7:05 パリ東駅 http://www.sncf.com/
9:00 パリ市内 カフェ 朝食
バス
ノートルダム寺院(パリ大聖堂)
トロカデロ広場
C5線
javel andre citroen駅
19:00 "キャナルプラス本社ビル
アンドレシトロエン公園"
javel andre citroen駅
地下鉄10号線・6号線
charles de gaulle etoile
徒歩
ルイヴィトン(閉店)
20:00 凱旋門
charles de gaulle etoile
地下鉄1号線
22:00 gare de lyon駅
O REBELLE www.o-rebelle.fr
タクシー
0:00 ホテルCAMPANILE BAGNOLET

朝7時にパリに到着する。降りてバスに乗る。午前中はバスに乗って市内観光。しばらくバスで移動し、街の中で停車。その辺のカフェで食事を取れと言われる。

そのカフェでハム+チーズ+卵のサンドイッチを。うまい。ココアもうまかった。
またバスに乗り込み、しばらく市内観光。オペラ座凱旋門の前をバスで通る。
パリ大聖堂(ノートルダム寺院)の前でバスを止め、降りて見学。正面にまわった後、中に入ってみた。入場料無料。天井が高く、薄暗い空間の中でバラ窓やステンドグラスから入って来る光がすごかった。上に上ることもできたらしいが、混んでたし、ぜひフライングバットレスを近くで見てみたかったので、建物の裏に回った。裏は公園があり、また、すぐ横にはセーヌ川があるので、そこにかかっている橋へ。

時間になったのでまたバスへ乗り込む。しばらく市内を走った後、今度はトロカデロ広場へ。この広場からエッフェル塔が良く見えるポイントがある。ここでエッフェル塔を眺め、再びバスへ。この後バスでプランタン高島屋に30分だけ寄り、ホテルへ向かう。
 ホテルにて解散後、地下鉄・近郊電車を乗り継ぎ、ヴェルサイユ宮殿へ。この国の鉄道はちゃんと改札がある。市内用のチケット回数券1人5枚をもらった。入るときにチケットを入れ改札のバーを押す。出るときは地下鉄は自動orバーを押す改札で、近郊電車は出るときにも改札にチケットを入れて通る。
ヴェルサイユ宮殿駅に着いたら、まず駅前のマックに入る。イタリア・ドイツ・フランスのマックすべて制覇。
ヴェルサイユ宮殿は閉まる1時間前くらいに到着。日本語解説テープを聴きながら中をちょっと急ぎめでまわる。鏡の間が広くて豪華で感動もの。中をまわった後、外に出る。とにかく庭が広かった。庭の真ん中らへんまで行ってみた。まだまだ先に続いていた。建物のそばまで戻ると同じツアーの人が。そこで写真を撮ってもらう。どうやら三井ハウスに就職するらしい。3人そろった写真を撮ってもらう。もう一つのコースを回り、駅周辺のお土産屋に入った。

電車でjavel andre citroen駅へ戻り、アンドレシトロエン公園へ向かう。途中すごい建築があったので、あとで調べたらヨーロッパ建築案内にも乗っているキャナルプラス本社ビルだった。で、肝心の公園はちょうど閉園時間。中に入ることはできなかった。その後ルイヴィトンへ。しかし凱旋門からシャンゼリゼ通りで迷う。ヴィトンに着いたらもう閉店だと言われる。店の前で村上隆のアニメを見て、ますます村上隆を好きになる。どうやら3/1に全世界で一斉に公開されたばかりらしい。
そして凱旋門へ。地下でチケットを買い、一度地上へ。そこからチケットのチェックを受け、螺旋階段を上ると、途中に展示スペースと売店がある。さらに階段を少し上ると屋上へ。ものすごく夜景がきれいだった。ゆっくり一周まわった後、下に降り売店でお買い物。次に夕食へ向かうことにした。

地球の歩き方ポケット〜パリに載っていた日本人シェフのいる店へ行くことに。リオン駅で降りた後、ちょっと迷いながら到着。前菜はウサギのなんか、メインに鳩のなんかを食べた。うまい。食事終了後、日本人シェフが奥から出てきて最近の日本の芸能ニュースは何かと聞いてきた。今は北朝鮮ネタがあついとかあほな会話をしながら時間を見るともうすぐ12時。さすがに疲れがたまってるので帰ることに。関西人の見習いシェフにお金を払い、出て行った。
道でタクシーを探していると、さっきのシェフが「手を上げればタクシー止まるから」と教えてくれた。そして無事タクシーを捕まえ、ホテル到着。
 到着後色々あり無事今日一日終了。