3.3.MON ミュンヘン・ローテンブルク・フランクフルト

22:50 "フランクフルト駅
マック@ドイツ" http://www.bahn.de/
列車

朝バスでホテルを出発。市内を走り、アウトバーンに入り、山に近づくと下の道に降りた。しばらく走り、10時頃、ノイシュタイン城へ。麓の日本人がいっぱいいる売店でおろされ、いったんトイレ休憩。軽く山を登ると途中に城を見上げる撮影ポイントが。みんなそこで写真を撮っていた。
 城の中をツアーで見学する。日本語の説明があったので楽しめた。その後下に降り、昼食。メニューはパン・野菜のスープ・ソーセージとサワークラフトとじゃがいも・プリン。うまかった。食事終了後、1時頃まで自由時間。その辺のお土産屋を見てまわる。

再びバスに乗りローテンブルクへ向かう。山道を下り途中からアウトバーンに入る。2時間ほど走り、途中休憩でPAに入る。トイレのチップ30セント。ところが、チップを払うおばさんがいなくなったんで、払わずに出てきた。日本のPAとは違い、ガソリンスタンドと売店とトイレのみがある簡単なもの。またバスに乗り、ローテンブルクへ向かう。
夕方、ローテンブルクに到着。しばらくツアーで案内されながら周り、街の中心の広場で解散。小さくこじんまりとしているいい感じの街だった。一年中クリスマスグッツを売っている店があった。この街を含めてロマンチック街道を訪れる観光客は、ドイツ人の次に日本人が多いらしい。
 この街の名物はスノーボールという食べ物。小さなビスケットを丸めてボールにして揚げてあるような感じ。普通&チョコ&シナモンを買ってみた。うまい。が、結構ボリュームがあった。
 フランクフルト駅前にバスが到着。駅構内でマックに入る。ドイツのマックが一番うまかった。電車は22:50のフランクフルト発パリ東行き。パリには7:05着予定。ほぼ時間通りに出発。途中で切り離しや結合があったらしいが寝てて気づかなかった。なぜか加速のたびに車内灯が消える。

出発してしばらくすると、廊下から騒がしい声が。どうやら、ドイツの案内をしてくれた現地旅行代理店の鈴木さんが、この寝台列車のチケットの手配ミスだか渡し忘れだかなんだかあったらしい。ホストみたいな車掌と同じツアーの人(英語はできる)が話し合っている。なんか勝手にリーダーにされてるし、さらに奥からえらそうな乗務員が出てきて、現地旅行代理店に電話をかけはじめた。一瞬金を払わなきゃだめかとも思ったが、とりあえずなにやら解決したらしく、ようやくリーダー終了。なんもしてないけど疲れた。