3.2.SUN 3日目 ローマ・ミュンヘン

バス
ホテルDREI LOWEN RESIDENZ
徒歩
Hauptbahnhof(central station)駅 http://www.mvv-muenchen.de/
S1線
Munchen Flughafen駅・空港
"Hauptbahnhof(central station)駅
夕飯"
徒歩
ホテルDREI LOWEN RESIDENZ

この日はローマ→ミュンヘンの移動がメイン。朝、小雨の降る中バスでホテルからローマのフェウチミーノ空港へ向かう。空港で若干ショッピングした後、空港内のバスに乗り小さな飛行機へ乗り込む。今回の旅の中で一番小さな飛行機。席配置2・2。80人乗りくらい。一番後ろの窓側の席だった。行きも見たけどやっぱり途中の山岳地帯の景色はきれいだった。山岳地帯が終わるとドイツの郊外の街並みが広がる。きれいに整備された街並みだった。
 ミュンヘン空港に到着。ヨーロッパ建築案内のミュンヘンのページには一番最初に空港が乗っている。そのくらいすごいきれいででかい空港だった。一度みんなでバスに乗ってホテルへ向かう。ホテルの位置はミュンヘン中央駅のすぐそばだった。変なエレベーターのあるホテルだった。部屋は結構きれいだった。
 解散後、鉄道でまたミュンヘン空港へ向かった。市街地も捨てがたかったがやっぱりあの空港をもう一度見てみたかった。一枚で5人まで乗れ、刻印から24時間乗れるチケットを自動販売機で購入。一番奥の近郊線ホームから出発。ローマ地下鉄と同じ、自分でボタンを押してドアを開けるタイプ。
 再び空港到着。薄暗い。出発ターミナル〜一度外に出て到着ターミナル・再び出発ターミナルを見学。地下の店でドイツの雑誌とか買ってみる。他のお土産屋で飛行機のおもちゃ(模型)発見。買ってみる。
 同じ電車で中央駅へ向かう。電車の運転手がやたらラフな格好だ。中央駅でソーセージとパンと缶ビールを買う。他の人が頼んでいたホットドックの作り方に感動。パンの端を落として、なんか挿して穴を開けてそこにマスタードとソーセージを突っ込んで完成。食べ終わっても若干物足りなかったので、テイクアウトでソーセージとパンを。ホテルに持って帰りいただく。
 もともとミュンヘンにそんなに時間があると思ってなかったので空港をゆっくり見れただけで十分だが、帰ってゆっくり雑誌眺めてたらCASA No.34 2003 1月号のTRAVELでミュンヘンを扱っていた。地下鉄の駅がきれいだったり、気になる美術館があったり。まだまだ建築中の建物が多い街だから、またこの街へ行ってみたいと思った。