3.1.SAT 2日目 ローマ

パンテオン"
スペイン広場周辺
徒歩
20:00 夕飯PastaritO http://www.pastarito.it/
タクシー
ホテル

6時起床。7時朝食。パンとチーズとハム。コーヒーと紅茶と変なジュース×2。意外と質素。
7時半頃出発。ホテルの門の開け方がわからない。ホテルの人にやり方を聞いて、ボタンを押してようやく開く。まずはバス停まで歩く。遠かった。というよりも街の汚さが気になった。そしてバス停へ。バスのチケットはその辺のタバコ屋などであらかじめ買っておくシステム。バス停の前でタバコ屋があったもののバスチケットの看板がわからなくしばらく立ち往生。そしてバスに乗り、corneria駅へ向かう。本当はバスに乗ったら機械に入れてチケットに刻印を押すものだったが、なんだかやり方がよくわからなくそのまま乗っていた。で、終点で下車。少し迷い少し歩き地下鉄の駅へ。バスと地下鉄は共通チケットなのでさっきの刻印し忘れたチケットを使ってみる。改札はなく、市民の善意で成り立っているようなもの。たまに検札に来て、チケットを持ってないと結構罰金を取られるらしい。地下鉄が入ってくると、ひどく落書きされた電車が入線。ちょっと驚く。ローマの地下鉄が一番治安が悪そうだった。駅はそこそこきれいだが電車は汚い。A線でバチカン博物館駅で下車。そこから歩いてバチカン市国の博物館へ。結構混んでいた。並んだ。日本人が多かった。
荷物チェックを受け博物館の中へ。博物館の中は撮影OK。建築だけで見てもすごかった。日本であんまり美術館とか行かないけど普通に面白かった。
 博物館を出て、バチカン市国中心部=サンピエトロ大聖堂に向かう。バチカン市国といっても国境も特に何もない。入国審査とかもない。サンピエトロ大聖堂はすごかった。螺旋階段を上り、途中、上から中を眺めると空間がでかくて感動。また螺旋階段+斜めの階段+小さな螺旋階段を上り、一番上まで上って景色眺めてまた感動。降りてから中に入ってまた感動。今回の旅の中でも特に印象に残ってるうちの一つだと思う。

そこから地下鉄の駅へ戻り、コロセウムへ向かう。途中乗換駅を間違えて変な駅で降りる。すまん。そしてなぜかかばんが開いている。横向いたら怪しい人が。どうやらスリにあいかけたらしい。被害ゼロ。途中で気が付いてよかった。コロセウム駅を降りるとすぐ目の前にコロセウムが。コロセウムのチケット売り場は混んでいて隣のパラティーノの丘でチケットを買うと良い、と書いてあったが、時間が遅かったせいか、空いていたのでそのまま行くことに。コロセウムの前で変な騎士の格好をしたやつらに捕まり、写真を撮り、チップを払う。25ユーロ。高すぎるな。そんなに払わなければ良かった。

コロセウムの中は思ったより小さかった。多分今回の旅の中で一番古い建築。だいぶ崩壊している部分もあった。そのまま歩いてパラティーノの丘の横を通り、ローマ市庁舎・ベネツィア広場の横を通り、カンピドリオ広場へ出た。そこでゆっくり西洋建築史の教科書を読んだあと、ベネツィア広場まで戻り、パンテオンへ向かった。その前の広場にあるマックでハンバーガーとチーズバーガーを注文した。チーズはうまかった。パンテオンの中に入った後、スペイン広場とコンドッティ通り周辺へ向かった。ここでショッピング。ブランド店には日本人が群がりすぎ。そして店員も日本人がいた。なんかな・・・。

19時にほとんどの店が閉まった後、PastaritOに食事に。新しいチェーン店で、古くからのイタリア式の店ではないらしい。でもうまい。量が多い。量の割りに安い。ものすごく残してしまった。
 店の近くのタクシー乗り場からタクシーに乗り、ホテルへ。途中ものすごくバックで走ったり、車をぶつけてみたりと、ちょっと面白かった。