2.28.Fri 1日目 東京・ローマ

yoblog2003-02-28

写真はフランクフルト空港
map:x8.5676y50.0487

5:41 南大沢
京王相模原線(普通)
6:03 調布
京王線(通勤快速)
6:33 新宿
成田エクスプレス3号
7:54 成田空港(空港第2ビル)

10:40 成田空港
LUFTHANSA LH711
14:35 フランクフルト空港 http://cms.lufthansa.com/jp/fly/ja/homepage
LUFTHANSA LH3870
18:05 ローマ フェウチミーノ空港
バス移動
ホテルVILLA SAN GIUSTO

むりやり5時前に起きた。まだ暗い中電車で新宿へ。
新宿駅に着いたら、一緒に行くN氏からのメールが。「ヤバイ!!たくすぃ…(T-T)」おい。いきなり遅刻かよ。どこまでタクシーだよ。と思いつつ、とりあえず6番線へ。ん?6番線は新しくできたホームか。
若干迷いつつ、なにやら遠い場所にある6番線に到着。もっと時間に余裕があると思ってたけど、すぐに成田エクスプレス到着。で、新宿で会うはずのN氏がまだ来ない。とりえず電車に乗り、E氏と合流。まだ来ないぞどうしようと思ってたらN氏から電話。「6番線どこ?どこ?」相当頭ん中混乱してる模様でした。全く会話噛み合わず。とりあえず席から扉まで戻って外を見てみると、ちょうど駅員が。発車ベルを止めるのもどうやらその人みたいだったので、電話しながら、もうちょっとベル止めるの待てと激しく無言で駅員にアピール(笑)なんとか電車に乗り込んだらしいと聞いた瞬間、ドアが閉まった。ほんと間に合ってよかった。そしてN’EXで成田空港第2ターミナルへ。新宿〜東京間10分ちょっとだけ電気が消えた。寝ろと言うことか。
空港着。とりあえずD団体受付カウンターへ。そこで今回の旅の全ての飛行機のチケットをもらう。そして荷物チェックを受け、手荷物を預ける。なにしろ初海外なもので、手順がよくわからないから2人について行く。
朝食をカフェでとった後、外に出て空港を見学し、そろそろ機内持込荷物チェックを受け、ゲートへ向かう。シャトルに乗り、一番奥のゲートへ。
席配置3・4・3。真ん中の席。ルフトハンザドイツ航空。なかなかサービスが良く、デザインも良かったのでルフトハンザのファンになる。機内食はウナギor七面鳥・軽食・カレーor魚。行きの飛行機はあんまり寝れなかった。窓から見えるのも雲ばっか。MIBⅡとかやってたけどあんまり頭に入らず。12時間後、ドイツのフランクフルトでローマ行きに乗り換え。ちょっとちっちゃい飛行機。席配置2・4・2。窓から2番目の席。非常口近くの席で、前は広かったが目の前に乗務員席。一回軽食が出た。スイスかオーストリアらへんの山岳地帯上空からの眺めはきれいだった。ローマに着いた頃には夜。
現地の係員のチャーリー浜みたいなおっさんにつかまり、バスに乗り込みローマのホテルへ。無駄に高い天井の部屋。寝ようと思っても同じツアー女の子ばっか。なんか隣の部屋や廊下がにぎやか。てゆうかうるさい。