国営昭和記念公園 花みどり文化センター

yoblog2008-05-04



設計 伊東豊雄+アトリエ・ワン
竣工 2006
住所 東京都立川市緑町3173


正確にいうと、

鈴木雅和+貝島桃代(アトリエワン)(基本構想)
緑の文化施設ゾーンセンター施設設計
伊東・クワハラ・金箱・環境エンジニアリング設計共同体(設計)

だそうです。
思いのほかややこしい・・・
クワハラさんは伊東さん事務所出身で、せんだいメディアテークとかに参加をしていたらしい。



なんとなくせんだいメディアてーく+ぐりんぐりん/2
みたいな感じ。
ぐりんぐりんはシェルだけど、これはトラス。



この鉄骨の感じがなんとなくせんだいメディアテーク



で、屋上は緑化されています。
ぐりんぐりんほどぐりんぐりんしていません。
普通の公園みたい。



エレベーターのシャフトっぷりもせんだい。





円形にぽっかりあいたエスカレーター。
上ると昭和記念公園の正面口方面。
どっかにこんな形のエスカレーターあった気がするんだけど・・・
忘れた。



開口部もなんだか凝ってます。
おさまりが大変そう。



そして!
公園の中にあるトイレがすごいんです。



なんだか神がかっているでしょw


http://www.showakinenpark.go.jp/green-culture/test/index.php?category=top
ぐりんぐりん - yoblog
http://www.bow-wow.jp/ ← アトリエ・ワンのウェブサイト。アドレスも、タイトルも、アトリエ・バウワウ。



図解アトリエ・ワン―GRAPHIC ANATOMY ATELIER BOW‐WOW

図解アトリエ・ワン―GRAPHIC ANATOMY ATELIER BOW‐WOW

けんちく世界をめぐる10の冒険 (建築文化シナジー)

けんちく世界をめぐる10の冒険 (建築文化シナジー)