21_21 DESIGN SIGHT

yoblog2007-04-02


設計 安藤忠雄建築研究所日建設計
竣工 2007
住所 東京都港区赤坂9-7 東京ミッドタウン


あまり事前の知識がないまま行ってきました。
思ったよりも小さい美術館でした。


外観はなんとなくhhstyle.com/casaに似ているような。
折れてる感じとか細長ーーーいペアガラスとか。ちなみに、日本一長いペアガラスだそうです。


今、「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」展をやっているので、見てきました。
地下に降りたら、安藤忠雄氏ご本人発見!
さらに、今本を買うと名前入りサインを頂けるとのことで早速1Fへw
ちゃんと名前入りサインをもらえました。

ちなみに、安藤さんはサインを大量発行することで有名です。


展示会の内容は、今回の21_21の現場での悪戦苦闘っぷりを中心に、他の作品も少し展示されている感じ。あと、鉄筋の実物大モック?がありました。このまえの伊東豊雄展のモックと比べると、安藤さんのはものすごいきっちりとまっすぐ、整然と配筋されている感じ。伊東豊雄さんのはもうそれはそれは複雑で、ものすごかったですから。


と、展示を見ていたら突如安藤さんがまた出現。みんなの質問に答えてくれるという。
みんなでわらわら安藤さんの周りに集まっていったら、ほんの2mくらい目の前を陣取ることに成功。安藤さん話が面白くてわかりやすいです。質問したことと回答がどんどん離れていったりしていたけどw
このあと石原慎太郎の応援に行くんだと回答を終えて逃げるように出て行かれてしまいました。


そんな安藤さんのこだわりが集約された建築です。


hhstyle.com/casa - yoblog
仙川という街 - yoblog
伊東豊雄 建築|新しいリアル - yoblog
21_21 DESIGN SIGHT