伊東豊雄 建築|新しいリアル

yoblog2006-10-08

行ってきました。
久しぶりの展覧会。


建築家の展覧会というと、図面と模型が並んでいて、解説パネルが貼ってあって・・・
という感じだけど、伊東さんの展覧会は全然違います。


・実際に使った型枠があります・・・ うねうねです。
・その型枠に乗れます・・・ 体感型です。
・展示されている図面が、原寸大 です。


TOD'Sの型枠とか、瞑想の森の型枠を見ると、設計もすごいけど図面どおりに作ってしまう人たちがすごいな。と。
そしてMIKIMOTOの壁が薄いこと薄いこと。
現地にも行ったけど、原寸大図面で見ると、え、これだけで加重支えてるの???
みたいな不安感がw

伊東豊雄 建築|新しいリアル
Toyo Ito : The New "Real" in Architecture

期間 2006.10.7[土]─ 12.24[日]
会場 東京オペラシティアートギャラリー
開館時間 11:00 ─ 19:00(金・土は11:00 ─ 20:00/いずれも最終入場は閉館30分前まで)
休館日 月曜日(ただし10/9は開館)、10/10[火](振替休館)
入場料 一般1,000円(800円)、大学・高校生 800円(600円)、中学・小学生 600円(400円)

来年夏には「神奈川県立近代美術館 葉山」でもやるそうです。
葉山には、美術館自体を見に行きたい。


アミューズメントコンプレックス<H> - yoblog
ぐりんぐりん - yoblog
東雲キャナルコートCODAN - yoblog
多摩美術大学新図書館計画 - yoblog
ミキモトギンザ2 - yoblog
TOD'S 表参道ビル - yoblog
伊東豊雄コンテナ - yoblog
yoblog


ロイヤルゴールドメダル - yoblog

けんちく世界をめぐる10の冒険 (建築文化シナジー)

けんちく世界をめぐる10の冒険 (建築文化シナジー)

にほんの建築家 伊東豊雄・観察記

にほんの建築家 伊東豊雄・観察記