福知山線

yoblog2005-04-29

JR西日本は、これまで、京阪神の他の私鉄と乗客を奪い合う、し烈な戦いを続けてきました。今回、事故が起こった大阪〜宝塚間は、かつては阪急電鉄が圧勝していた区間でした。JRが阪急に挑んだ戦い。それが大惨事に至った背景にありました。

これを見て思ったのが、京急&JRの争いとか、東京でも私鉄とJRが競合して走っている区間が結構あったりするわけで、京急の「JRが隣走ってたら制限速度無視で追い抜け」なんて話も聞いたことがある。
さすがにこの事故の後はやってないだろうけど、でも、競合路線があってもなくても遅れが出た場合、「回復運転」なんてやってるのはよく聞くし実際いつもよりスピードの速かった電車に乗ったこともあるし。
一部の自動運転の路線を除いて、まだ人が運転している路線の方が圧倒的に多いわけで、運転士さんの教育と制限速度を制御できるATCの設置を早く進めて欲しい。