DOCOMOMO100選展

文化遺産としてのモダニズム建築―DOCOMOMO100選」展
http://www.docomomojapan.com/docomomoexhibition.html
汐留まで行ってきました。*1


ドコモモに認定されている日本の近代建築100選が、写真、図面等が付いた解説がずらっと100件並んでいました。今もまだまだ現役の建築から、解体の話が出ているものまであり、(同潤会なんかは既に壊されているが)非常に興味深い部分でした。
うちの近くにもドコモモに認定されている建物あるけど、やっぱり建て替えの話も出てきてるみたいだな。。


そういえば、同潤会はほぼ壊滅状態ですが、代官山アパートの一部が八王子の都市公団の研究施設に移設されてますよ。*2
http://www.ur-net.go.jp/rd/


Design of Doujunkai―甦る都市の生活と記憶 同潤会アパートメント写真集

Design of Doujunkai―甦る都市の生活と記憶 同潤会アパートメント写真集


関連:id:yoblog:20050321:1111409873
do.co.mo.mo.japan:http://www.docomomojapan.com/

*1:学校の授業でドコモモの人が来た時は、まだ20選で、100選の選定作業中ですみたいな話もしてたっけな。

*2:これもやっぱり学校で行きましたが。