はてなちゃん

■ 「ヤフーちゃん」はねつ造だったが、実在する「はてなちゃん
 息子に「ヤフー」と名付けたというルーマニア発のニュースがねつ造だった、と先日お伝えした。そのとき筆者は「はてなくん、ミクシィちゃんなんてかわいい」と書いた。そんな名前はまずないだろうと思っていたわけだが、ブログ「ミズタマのチチ」によると、こんな名前の人物が実在するらしいのだ。今から17年前、高校の先生との会話の中で「友人が子どもに名付けた」と聞いたそうだ。性別は不明なんだけれど、漢字で「不思議」と書いて「はてな」と読ませる。なかなかいい名前だと筆者は思う。現在、大学生ぐらいになっているはずで、どんな風に成長しているのか気になるところだ。うーん、あとはミクシィちゃんか……。
めたるまん山崎一幸)
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/ (2005/01/27)

今個人的に一番使ってるwebサービスが はてなmixi なわけで、この記事を書いた人に親近感を持ってしまったからメモ。