カーサ MY HOME 2005

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2005年 02月号
2005年、日本の住宅はますます面白くなっています。カーサ恒例の特別号は、初の試
み、丸ごと1冊の住宅案内! 個人住宅、集合住宅、そして別荘を40軒以上、たっぷりと紹介します。日本全国を取材班が飛び回り、撮り下ろしを敢行し、この1年の個性的で刺激的な住宅の数々を採集、自信を持って最強最新のラインナップと宣言します! さらに、建築家と家を建てるための11のポイントや、住宅本セレクトなどなど、今年こそ、自分の家をスタートさせるための情報も満載です。巻頭にはカーサだけのスクープ、安藤忠雄の最新作「4m×4mの家II」。これはもう大注目ぢゃい!
http://www.brutusonline.com/casa/issue/200502/index.jsp

今日は一日家でゆっくりしていたので、ようやく最後まで読み終えました。
個人的には都心のデザイナーズマンション*1なんかがいいなーと思ってたんですが、読んでいるとやっぱり建築家の家が欲しくなってきたり。。
一番の問題は、お金です。

上原の家

個人的にいいなーって思った家。
構造躯体が内側にむき出しになっていてそれを棚にしちゃった家。
誰が設計したのかと思ったら「みかんぐみ」。
http://www.mikan.co.jp/


うぅ これを読んで以来ずっとファンですw

かみかんかぐも欲しいな。
とりあえずスタッフブログ&よさげな写真日記があったのでアンテナに追加。

MUJI+INFILL 木の家

有楽町の無印に行ったら1Fにどーんと置いてあったな。普通に商品タグが付いていて、レジで買っていけそうな家。
これもシンプルでいいんだけど、この家に無印良品の家具で全てそろえたら、ちょっと寂しい雰囲気になりそう。

ハウスメーカー

やっぱり都心部だと相変わらずへーベルハウスが売れてるんすね。
就活の時は1時面接で落ちたけどね


へーベルのキューブとか、三井ホームのL.Tとか、そのあたりが好き。ハウスメーカーの商品から選ぶなら。

10宅論―10種類の日本人が住む10種類の住宅 (ちくま文庫)

10宅論―10種類の日本人が住む10種類の住宅 (ちくま文庫)

今回取り上げられてて、そういえばちょっと前友達も面白いと言っていた10宅論
もう10年以上前の本じゃないか。気になるな。友達に借りてみよう。

家を立てるなら

そんなわけで、もし家を建てるなら友達の建築士にあーだこーだ言いながら格安で建ててもらいたいなー なんて。いやな施主No1になる位注文つけたり。


みんな1級建築士の試験がんばってください。総○資格とか○建学院とかに高いお金を払って。

*1:日経が作り出した造語らしい