アーキラボ@六本木ヒルズ

今日寒っ
そんな中わざわざ六本木まで行ってきました。
六本木ヒルズ。プロジェクト名:66project
目的は
1.クリスマスイルミネーションを見てみる。
2.展望台に上ってみる。
3.アーキラボ@森美術館
http://www.roppongihills.com/jp/events/i8cj8i000001akdv.html

表参道のイルミネーションが中止になって数年たった今、通りをずっと電飾しているのは東京だとここくらいなのかな・・・ちなみに今表参道のイルミネーションを調べていたんですが、周辺への環境の問題よりもケヤキの木自体が傷んでいて続けることが出来なくなったそうで。そういう意味でもLEDのイルミネーションは発熱も少なく影響があまり出ないのかな。


と言うわけで、展望台へ。完成直後に一回上ったきりだから1年以上ぶりだな。
気になったのは、六本木ヒルズは企業とのタイアップが多いと言うこと。展望台はJ-WAVE,vodafone 3G,NESCAFE,HONDA ASIMO等、イルミネーションはSUBARU,エルメス,TOYOTA等テレ朝の建物の隅にあるイベントスペースではvodafone 3G,サッポロドラフトワン,NINTENDO DS等。タイアップと言ってもイルミネーションのそばにでかでかと広告を出して景観を損なうとか、そんなことはないんで。まぁうまくやってるな、街全体を盛り上げるのはさすが民間の再開発だな、と言った感じ。結局、やっぱり森ビルはすごいと思い帰って来たり。


あ、肝心のアーキラボですが、なんか、頭のいい人の考えていることはよくわからないな、という感想w
正直、飛び抜けすぎててよく分からないものが多かったです。ハウルの動く城みたいな、ガンダムみたいな、ドラクエみたいな。
vodafoneのストラップとカレンダーをもらって帰ってきました。おわり。