コンビニグルメ

グルメと言うタイトルを付けておきながら、全然グルメじゃないんですが、「BOSS レインボーマウンテン」「チロルチョコ ショコラタルト」「チロルチョコ きなこもち(またかよ。)」を帰りに買ってきました。そして家の冷蔵庫に入っていた「パンプキンパイ*1(ハロウィンだしね。*2)」以上今日のコンビニ物でした。
甘ーい組み合わせだな。
いつもam/pmANAマイレージクラブカードのエディーで支払ってるのですが、地上でマイルを貯めるのは難しいな。やっぱり飛ばないとだめだな。

チロルチョコ

そういえば、チロルチョコ、昔は10円だったけど今20円に値上げされちゃったよね、と思っている人も多いと思いますが、違うんです。
10円サイズと20円サイズがあるんです。
値上げじゃなくて大きさが違うんです。
で、なんででかいバージョンが登場したかと言うと、コンビニのせいなんです。コンビニで販売するためには駄菓子屋時代には必要のなかった「バーコード」をパッケージに印刷する必要がありました。ところが、一つ10円の小さなチロルチョコにはバーコードを印刷するスペースをとることが出来ませんでした。で、なら「チョコをでかくしちゃえばいいじゃん」ということで、20円サイズが登場したそうです。
というわけで、今でも10円サイズのチロルチョコもあります。探してみてください!*3

*1:多分ファミマで売ってたもの。

*2:デザインテーマ:ハロウィンは個人的に見づらくあんまり好かんかったけどw

*3:ソース:R25 No13(黄色い表紙のやつ)