とうふ屋うかい

yoblog2008-08-17



ミシュラン一つ☆
とうふ屋うかい



友人の出産祝い?
だったのか。


当日2時間前の予約でぎりぎり席確保。
東京タワーの真下にも支店があります。


が、うかいは八王子が本家。
実際に豆腐つくってるのもここ。
豆腐を作る水もここの地下水。


東京・八王子 とうふ料理「とうふ屋うかい 大和田店」
うかい/タチカワオンライン


大和田武蔵の国


手作りとうふ。
ラムネは300円。

ご自由に線香花火を

池の上に張り出す席

ゆかた祭り開催中。

さすがうかい。盛りっぷりもこだわり。

油揚げは鰹節とミョウガと醤油だね。

ここの油揚げほんとうにおうしい。

夏野菜。

豆水とうふ。豆乳はやや湯葉ってました。鍋の下は炭火。
ものすごい豆の味。こんなシンプルで地味だけど、このコースのメインです。


京都
ではなく、
江戸
です。
テーマは「江戸情緒」「風流」「粋」


この後温泉に入ってきました。
東京にいながら、どこか小旅行へ行った気分。


MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2008〉

ザガットサーベイ 東京のレストラン〈2008〉