安藤忠雄さん

yoblog2007-11-02

トークショーに行ってきました。
安藤忠雄さん「新渋谷駅を語る」-東急本店でトークショー - シブヤ経済新聞


相変わらず安藤さんの話は面白いです。
なかなかあんなに笑いのとれる建築家はいないね。


今建築中の渋谷駅について語る のテーマだったはずなんだけど、渋谷駅は終盤にちょっと紹介しただけ。
後は、色々な話を、幅広く、楽しく聞かせてもらいました。


今日得た知識。


表参道ヒルズがスロープ、スパイラルになっているのは、実は安藤さんのアイデアではない。森ビルの森さんが、スロープにしよう!と。なぜなら、普通にビルを建てると地下深かったり上の方のフロアだったりすると、賃料が安くなるけど、表参道ヒルズのように基準階をわかりにくく、すべてのフロアに人が行き渡りやすくすれば、どのフロアも高い賃料で貸せる!
・ミッドタウン内、21_21の前があんなに広いのは・・・・ 元防衛庁であった関係もある。これ以上は安藤さんもあんまりあちこちでしゃべるなと言われているみたいなので、黙っておきます。
・大阪にはドバイ行きの直行便がある。大阪のおばちゃんはドバイに2泊して、エステだけして帰ってくる。
・東急はたちがわるい。
・石原さんもたちがわるい。