出陣餅

yoblog2007-10-18



本当にたまたま


全く別の人から、新潟のお土産 出陣餅をもらった。


信玄餅は、もう何度も、わざわざ山梨に行ったくらいじゃ絶対にお土産で買わないくらい食べてるけど、こっちの出陣餅は初めてたべた。


見た目、完全に信玄餅のぱくりだ!
と思ったけど、中をあけたら違った。


餅が草餅?よもぎ餅。



あとは、なんとうなく出陣餅の方が粗い感じ。
信玄餅の方が洗練された?というか、食べやすい感じ。

新潟県上越市には上杉謙信にちなんだ「出陣餅」という同様の菓子がある。「出陣餅」は草餅になっているところが相違点である。戦国時代のライバルであった武田信玄上杉謙信の対決になぞらえて、しばしば「どちらが本家か」という趣旨の論争が起こるが、商品の発売順では「出陣餅」が先行しているとされる。 もっとも「出陣餅」の発売元であるかなざわ総本舗のHPでは発売は昭和44年5月となっているので、これを見る限りでは信玄餅が先んじていると言える。
桔梗信玄餅 - Wikipedia

ところで、今日は丸一日研修。
同期が20人くらい集まったはずなんだけど・・・
知ってる人ほとんどいない。おかしいな・・・でも、周りもみんな静かだったから、自分一人特別友達が少ない訳じゃなさそうだ。
組み合わせが悪すぎたんだな。きっと。



終わってから飲みにいったけど、さすがに5年目にもなると、みんなその道のプロフェッショナル(自分が知らない単語連発されるだけだけど)だ。
同期だけで会社作ったら結構すごいことできそうだけどねー とか、そんな話。。


まぁ
学生時代に就職活動がいやで、みんなでラーメン屋やろう とか言っていたのとたいして話のレベルは上がっていないのかもしれないけど。