2007年7月16日 23時18分ごろの地震について

yoblog2007-07-17


新潟の地震の余震でまた東京まで揺れているのか と思ったら、違った。


震源は京都
マグニチュードは6.6


でも、京都はそんなに揺れていない。
むしろ、一番揺れたのは遠く離れた北海道。


なんでだ。
揺れが広がる様子のアニメーションを見た。


確かに京都から揺れが全国に広がっていっている。
でも、東に広がるにつれて揺れが大きくなっていっている。
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypo/super-rapid/snapshot/2007/07/20070716231827/20070716231827.avi



追記
意外にgoogleで「2007年7月16日 23時18分」とかで検索する人が多くて、ちょっと調べてみた。
異常震域 というらしい。


2007年7月16日23時18分頃に京都府沖で発生した地震で... - Yahoo!知恵袋
異常震域 - Wikipedia

異常震域(いじょうしんいき、region of abnormal seismic intensity)とは、通常、地震が発生した場合に、震源地(震央)を中心として同心円状に観測される震度(あるいは加速度)が、他の同一震源距離地点より大きい地域をいう。

異常震域が現れる原因は、主にその周辺地域の地盤の状態によるものと、プレート構造によるものの2つに分けられる。


なるほどねー。
震源が深いからそんな感じかなーとも思っていたけど、でも、震源地でほとんど揺れないで遠く離れた北海道で揺れるなんて、不思議だ。


もう一つ、これは新潟の地震と関係あるのか無いのかもよくわからない。微妙に震源離れているし。