甲州庵で吉田うどん

yoblog2007-03-18

甲府


人生で初めて吉田うどんというものを食べました。
富士吉田の名物だけど、甲府にもおいしいお店があると連れてってもらいました。
通はあったかいのと冷やしをあわせて食べるんだといわれ、自分で伝票に記入。
伝票は自分でカウンターに持っていく半セルフスタイル。


いや。かなりの衝撃が。


麺の太さは讃岐うどんと近い気がしたけど、コシとかもちもちとか歯ごたえとか言うよりも、とにかく「硬い」w
スープは醤油+味噌でかつおだし?ちょっと濃いめ。
でも、冷やしの方は甘めずら。
「かけ」うどんなのにキャベツたっぷり乗っかっててうまし!


多分、少し間をおいてまた無性に食べたくなるであろうタイプのうどん。


http://www.udon-z.co.jp/