まつもと市民芸術館


設計:伊東豊雄建築設計事務所
竣工:2004
所在地:長野県松本市深志


黒部の帰りに松本に寄ってみました。
伊東豊雄さんの建築。
まつもと市民芸術館


意外とでかいです。
まぁ、大ホールと小ホールがあるんで当たり前だけど。
正面の写真だけ見ると、そんな大きくないけど、奥行きが結構あって奥のほうが広がってたりするので、ちょっと印象と違った。


中に入ると2Fへのアプローチです。
広い階段か、その右側にあるのはいわゆる「動く歩道」です。
でも斜面です。しかも、曲がります。
曲がって登る動く歩道はあんまり他にみたことないです。



小ホールも大ホールもエントランスは2Fです。カーペットは濃い赤です。
イスの周りだけ若干カーペットの色が薄くなっていたりと、なかなか細かいです。


ホールの中には入れなかったけど、ロビーだけでも結構楽しめましたよ。
まつもと市民芸術館