多摩美術大学新図書館計画

yoblog2006-02-12

設計:伊東豊雄
竣工:2007年3月
住所:東京都八王子市鑓水


うちの近くで伊東豊雄さんの計画が進んでいると聞き、ふらっと見に行ってきました。
場所は映画NANAの撮影でも使われた多摩美術大学八王子校舎。


建築計画を見たら、「S+C造」となっていました。ミキモトギンザ2(id:yoblog:20060123)と同じように鋼板の間にコンクリートを挟みこむ工法となるんでしょうか。ちなみに、ミキモト大成建設でしたが、多摩美鹿島建設が施工するようです。



そして、現在の図書館の様子です。
アーチ状のものが一つだけ完成していました。ここだけ先行して造り、工法か何かの確認をしているのでしょうか。
湾曲しながら交差する、柱とも梁とも区別できないアーチで床を支えるというものになるそうです。



隣に作成中の芸術科学・情報デザイン学科棟も伊東豊雄さんの設計になるんでしょうか。
なんか鉄鉄筋が変な方向に向いていました。