GIONGO GITAIGO J゛ISHO・デザインクォータリー

yoblog2006-02-05

GIONGO
GITAIG
J゛ISHO
ぎおんご
ぎたいご
じしょ

ぎおんごぎたいごじしょ

ぎおんごぎたいごじしょ

こういう本好きだねー。危うく買っちゃいそうだったけど、若干高かったから、何とか抑えた。


DESIGN QUARTERLY (デザイン・クオータリー) 2005年 No.1
DESIGN QUARTERLY (デザイン・クオータリー) 2006年 No.2
本城直季さんの作品が載ってて、他の特集も面白かったから購入。
ついでに昨年のNo1もあわせて購入。


本城さんの作品集が今年の春ころ出るそうだ。
買おう。


本城さんインタビュー
http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html


本城直季さん特集の次のページに載っている原研哉ゼミの学生さんの作品も面白い。
「もう一つの機能」というテーマで、粘着テープを接着以外の機能にもデザインしちゃおうという課題。
海苔になってたり、透明粘着テープにアリがたくさんいたり、ノートの罫線が書いてあったり・・・
他にも住宅都市整理公団*1の連載もあるし、とりあえず、No1よりNo2の方が面白くなってると思いますよ。