TOD'S 表参道ビル

設計 伊東豊雄
竣工 2004年11月
住所 東京都渋谷区神宮前5-1-15



ミキモトギンザ2を見た後、銀座線で表参道へ移動。
表参道駅が、エチカ表参道とかいうきれいな地下街になっていた。
いつも原宿駅から歩くからめったに表参道駅は使わない。なんで、驚いた。
http://www.tokyometro.jp/echika/


TOD'Sはミキモトとは違い、普通にRC造らしい。
いや、普通ではないけど。普通でないRC造?
こっちはこっちで精度の高い型枠とか、ものすごい苦労したみたいです。
伊東豊雄さんの建築はいつも施工の時に苦労したという話を聞くけど、仙台メディアテークの薄い床とか。

みちの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)

みちの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)


そして、昨日の表参道ヒルズ