ヴェロックス(Veloqx)御幸通り開発計画

yoblog2006-01-12

設計 光井純&アソシエーツ建築設計事務所
竣工 2005年
住所 東京都港区青山5丁目


プラダのすぐ向こうっかわに、カルティエ (Cartier)南青山店の入るビルができました。
始めてみた時は、プラダのすごい建物の隣に、またなんか変なの出たー って感じだったんですが、カルティエだったんですね。



去年4月の写真です。
手前左側の当時工事現場だった場所に、こいつができました。

ヴェロックス(Veloqx)とは?

香港の不動産開発・投資会社だそうです。
隣のプラダのビルも、プラダからヴェロックスに売却されていたみたいです。

プラダ青山店を取得、ヴェロックスの特定目的会社
2005年07月19日 15時06分
港区南青山5丁目のプラダブティック青山店を、ヴェロックス アセット マネジメント コープ(本社:渋谷区)が運営するヴェロックス御幸通り特定目的会社が取得していたことがわかった。
取引は2004年11月で、売り主はプラダジャパンだ。同店舗は、地下鉄表参道駅から根津美術館方面に向かって2分ほど歩いた場所にある。ひし形に組んだフレームと、それに収まる840枚のガラスで構成された個性的な外観が目を引く。地上7階地下2階建てで、2003年に竣工した。プラダは売却後も店舗として利用を続けている。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/food/386773

光井純

シーザー・ペリ&アソシエーツジャパン代表 兼
光井純&アソシエーツ建築設計事務所代表


シーザーぺリの日本事務所の代表であり、自らの設計事務所も抱えている?
ということでよろしいのでしょうか。
芝浦アイランドのデザインガイドラインや、大崎のオーバルコート等を担当されているそうです。
シーザーペリさんの方は、愛宕グリーンヒルズとか新宿のNTT東日本本社ビルとか。



隣のプラダは水晶をイメージして作られたそうですが、このカルティエのビルはダイヤモンドをイメージしているそうです。


http://www.jma.co.jp/works/JMA/shop/veloqx/index.html
Prada Aoyama Tokyo id:yoblog:20050416:1113644559