表参道ヒルズ

設計 安藤忠雄・森ビル
竣工年 2006年
東京都渋谷区神宮前四丁目12番地1、2等


同潤会青山アパートの跡地です。
2006年2月11日オープン予定。
完成直前の表参道ヒルズを見に行ってきました。
http://www.omotesandohills.com/



原宿側から全体を見たところです。
地上6階・地下6階にして、建物高さを抑えています。
なので、そんなに圧迫感もないですね。



表参道駅側から。
元々あった同潤会アパートの面影をこの部分だけ残しています。



いつもの、あれ。
17年前に完成したコレッツォーネと比較しても、違いがわかりません。
すごいです。



裏に回ってみたところです。
スロープの構造が若干見えます。
裏側は表参道のスロープと反対向きのスロープになっているのが分かりますでしょうか。



それにしてもケヤキの木がでかい。
上になんか乗っかってる部分は住居です。
テナント部分と住居部分の間に免震されてるみたいです。
さすがに地下6階でテナント部分を免震化することはできないか。。



今回は完成前のため外観しか見れなかったけれど、オープンしたらまた見に行ってみようと思います。
でも、表参道混みそうだな・・・


安藤忠雄建築手法

安藤忠雄建築手法

Tadao Ando. Complete Works

Tadao Ando. Complete Works