清里

甲府から清里だとそんなに遠くないとのことなので、清里に行ってみました。
朝起きたら山がきれいに見えるんだもん・・・


甲府ですらかなり寒かったのに、中央道で小淵沢に近づくにつれ、普通に雪が残ってる・・・
一応オールシーズンタイヤだったけど、特に何も準備しないまま雪が残る道を進み清里へ。


車にも、つらら発生。
ちょっと停車していただけなのに。


そして、
雪とソフトクリームと富士山と私。



清泉寮のいつものソフトクリームを頂きました。
ちなみに、この時氷点下1度。


その後行くところがなかったので野辺山の天文台へ。
http://www.nro.nao.ac.jp/


寒い。


このあたり氷点下6度。
山梨から長野県に入ってさらに気温が下がりました。



野辺山といえば、JR最高地点。
その近くから八ヶ岳を撮ってみる。



そして、もう一度清里に戻って、萌木の村。
http://www.moeginomura.co.jp/
の、ROCK
http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/index.html



腸詰屋手づくりソーセージ盛り合わせ。
うまー。


萌木の村は、なぜか山の中に突然メリーゴーランドが表れます。
萌え。



それにしても、清里って、あんまり見るところないなぁ。
駅前も寂れた感じだし。
梅宮さんの漬物屋さんもだーれもいない。
はてなキーワード清里」見ても、清泉寮のソフトクリームとROCKのカレーって書いてあるしwこの2ヶ所は何回も行ったw



帰りに談合坂から小仏らへんまで雪が降ってきたと思ったら、八王子着いて家に着く直前に雪が降り始めた。
今年は東京でも雪がよく降るなぁ。一回も積もってないけど。
ところで、中央道走ってると、カントリーサイン*1の市町村名が白く塗られているものが多くて悲しいです。市町村合併しすぎ。てゆうか、切ないから看板撤去しれ。もしくは、「旧 ○○市」って表示するとか。