宮ケ瀬のクリスマスツリー

http://www.miyagase.com/xmas/


軽く感動しましたよ。
今年20回目らしいのですが、ようやく初めて行くことができました。


何が感動したって、あんな山の中に突然イルミネーションが現れたもんだから。。

ジャンボクリスマスツリー発祥の地、宮ケ瀬クリスマスみんなのつどいは、日本一美しいと評判で、師走の夜の風物詩として、毎年30万人もの人が訪れます。期間中は、水の郷の樹木にもおよそ10万個のイルミネーションが飾られ、美しい夜空とともに、そこは光のパラダイスとなり、私たちの目を楽しませてくれます。自生のモミの木に約1万個の電飾がされ、ドレスアップして夜は、ジャンボクリスマスツリーとしてライトアップされて変身、その闇夜に忽然と浮かぶツリーの美しさに、しばし我を忘れ感動の一言です。
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a114/27711.html

と、日本一美しいとかいう大げさな紹介がされているけど、確かにきれいでした。
まぁ、日本全国回ってるわけじゃないんで日本一かどうかは知りませんが。


あぁ、携帯でうまく撮れてない・・・




でかい方のツリーは昨年の暴風で5mも折れてしまったそうで、
その代わりに今年はもう一本増えました。
この写真が2本目。レインボーツリーというそうです。
2世は高さ13m。
1世は約30m。
広い場所に1世と並んでいるのでちっちゃく見えるけど、街の中にこのツリーがあったら相当でかいだろうな。。。だって、30mって、階高3mのマンション10F分でしょ。ビルにしたって7〜8Fの高さはあるわけだ。



場所はこの辺。
http://map.hatena.ne.jp/yoblog/?x=139.22698974609375&y=35.52775582793653&z=6&type=map




追記

スパゲティ屋青山
http://aoyama.oimachi.co.jp/
宮ケ瀬と津久井湖の間らへんにあるパスタ屋。
うまーでした。