ピクニックとハイキングの違い

以前飲み屋でピクニックとハイキングって何が違うんだ と討論したことがある
ということを、某マイミクのコミュに「ピクニックしよう!*1」というコミュがあったので思い出した。


ピクニックはバスケット持って近くの広い公園とかでビニールシート広げるような感じ。
ハイキングは、丘を越えていくような感じ と発言したような記憶がある。


調べてみた。


ピクニックとハイキング、どちらもちょっと出掛けて楽しむ、お弁当を広げて昼食というイメージがある。混同されがちだがもちろん違いがある。それは出掛けるその目的。
ピクニック(picnic)は屋外で食事を取る、パーティーをすることがメイン。距離は特に関係なく、近所の公園でも家の庭でもみんなが集まって食事という形であればピクニックと呼ぶ。
ハイキング(hiking)は自然散策。自然を楽しみながら歩くことがメインで、軽登山もハイキングに含まれることがある。ちょっとした徒歩旅行。ドイツ語ではワンダーフォーゲル(Wandervogel)と呼ぶが、ワンゲルはスポーツ的な意味でもよく使われている。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/picnichiking.htm


うん。
大体あってるのかな。
家の庭でもピクニックと言う には驚いた。

昨日 ハイキングに行って,いつものようにMusic PorterでNACK5を聴きながら歩いていたら,DJがピクニックとハイキングの違いについて調べた結果を話し出しました.メモしたわけではありませんので概要だけ書くと
★ピクニック−−−お弁当を持って野や山に行く
★ハイキング−−−お弁当を持たないで歩く
★違いは弁当を持って行くかどうか
との事でした.
http://tamoshome.tea-nifty.com/blog/2005/04/post_1.html


あれー。
最後に、goo辞書で調べてみる。


http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=ej&mode=0

pic・nic
━━ n. ピクニック; (屋外での)食事; 〔話〕 (否定文で) 楽な仕事, おもしろいこと; 豚の肩肉ハム (picnic ham).
It's no picnic! なまやさしいもんじゃない.
━━ vi. (pic・nicked; pic・nick・ing) ピクニックに行く; ピクニック風に食事する.

hike
━━ n., v. 徒歩旅行[ハイキング](をする); 上昇(する) (up); ぐいと上げる (up); ぐいと押す[動かす]; (物価や賃金を)急いで引き上げる (up).
hik・er ━━ n.
hik・ing ━━ n.

It's no picnic! にワロタ。
ようは、ピクニックは生易しいものだ ということ。