自由学園明日館


http://www.jiyu.jp/
施工:1921年
設計:フランク・ロイド・ライト


こんなところにあったのか建築、今日2つ目。
池袋であるH氏の2次会に向かったものの、ちょっとまだ時間が早かった。
とりあえずふらふら西口を歩いてると、
自由学園明日館 450m」の看板が。
これは行かなきゃ(もう暗かったけど。)


池袋、ほんのちょっと歩いただけですぐに閑静な住宅街になった・・・
こんな街だったんだ。知らなかった。
と、突然住宅街の中に現れた明日館。横からだったので、とりあえず正面に回ってみよう。
あぁ、なんかいい。写真でしか見たことなかったけど、もう暗くなってたけど、現物見るとスケール感とかが違うな。外観しか見れなかったけど、これも中に入ってみたいな。


ちなみに、かえって調べてみたら、今日は「休日見学デー」だったらしい。
どっちにしろ時間間に合わなかったけど。