情報源

yoblog2005-04-28

はてなって言うのは非常に面白いウェブサービスの複合体みたいなもので、情報収集にも役に立つ。特に、ブロガーが興味ある記事等がランクインしてくるのでいつも興味ある記事があるのが下の二つ。


はてなブックマークのホットエントリー
http://b.hatena.ne.jp/hotentry


はてなダイアリーのホットURL
http://d.hatena.ne.jp/hoturl


yoblogで取り上げる記事なんかも、ここらで見つけてきたものが多いです。
はてなブックマークはてなダイアリー内での流行りみたいなものが起こることもあり、まだ他で話題になっていない面白い記事が急にランクインしてくる事なんかもあり、また、「注目されているURL」という意味では両方とも同じなのに、片方だけでエントリ数が多かったり、見ていて面白いです。



追記

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050408/1112933773そんなのを実装するとますますURLの先物取引みたいになるのでやめてください。ただでさえITmediaとCNETとぶろぐと技術情報に偏ってるはてなブがさらに偏向(狭窄化)しそうなので。

http://d.hatena.ne.jp/busky/20050408/p4 より。URLの先物取引、っていう表現はなかなかいいですね。

単純に1ゲットを推奨する仕組み、例えばポイント還元とかそういうのだと先物取引が加速してしまうと思うので、もう少し別の仕組みにしたいなあと思っています。ぜんぜんいいアイデアは、思いついていないのだけれど。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050408

確かに偏ってるといえば偏ってるけど、ま、自分の興味ある部分だったりするのでよし。
ヤフーニュースとかブックマークしても記事消えちゃうしね。そういう意味でもITMediaとかブックマークしやすい。