ピンホールカメラ

ヒマなので今からカメラ造ろうと思います。雑誌「PHaT PHOTO」の付録です。
http://www.terauchi.com/phatphoto/


昨日本屋でふと見つけて、気になってしょうがなかったので購入しておきました。
雑誌+カメラつきで980円。お徳です。


05-06月号はトイカメラピンホールカメラ特集とのこと。
POLGAとかHOLGAとか、青山ブックセンターに置いてあったもんね。
壁一面に貼ってあるサンプル?写真がなんかいい感じで、こんな写真撮ってみたいもんだとずっと思っておりました(買えよ)学生のころレンズ4つ付いたカメラとか持ってるやついたから遊んでたな。
最近はビレバンとかブックファーストにも置いてあるね。




というわけで、早速組み立て中→→



意外と時間がかかる。
フィルム入れて光が入ってこないよう、隙間ができないよう注意。


木工用ボンドで作るのか。
これなかなか乾かなくて大変なんだよな。
スチのり使いたい。


でけた
なんとか無事に完成しました。
PP35 [zebra] 35mm pinhole camera

まぁ、無事かどうかはフィルム入れて撮影して現像上がってみないとなんとも言えないけれども。


そういえば、この前こんな記事見た。

ピンホールカメラというものがある。小さな針穴から入った光により写真を撮るカメラのことだ。
(中略)
そんなおり、たまたま4月24日が世界ピンホール写真デーであることを知った。この日は世界中のピンホール好きが一斉に自慢のピンホールカメラで写真を撮るのだそうな。それは放ってはおけない、せっかくの機会なのでこの世界的なムーブメントに乗じてピンホールデビューしてみることにしました。
デイリーポータルZ:小さな穴で写真を撮ろう

*デイリーポータルZ本日2回目



4月24日が世界ピンホール写真デー



一応ソースの確認。

April 24, 2005
TODAY is "PINHOLE DAY"!
http://www.pinholeday.org/

まぁなんという偶然でしょう。
本日はピンホールデーみたいです。
困ったな。
まだカメラ完成したばかりでフィルムないしそろそろ日が陰るから外で撮影できない(ピンホールカメラは明るい外で撮影するのがきっと一番 だと思い込んでいる。)


まいいや。
この際ピンホールデーだったことは忘れて、いや、ピンホールデーにピンホールカメラ作ったんだから十分だろう。ということで、連休中に撮影することにします。現像上がっていい感じに映っていた場合のみアップします。お楽しみに。