世界一受けたい授業新学期!(秘)最強講師来襲スペシャル!

【出演者】 竹中平蔵 唐沢俊一 ノッポ先生 多湖輝 養老孟司 伊集院光 いとうせいこう 柴田理恵 高田万由子 内藤剛志 波田陽区 藤井隆 本上まなみ 松岡修造 松本志のぶ 西尾由佳理 【司会】 堺正章 くりぃむしちゅー
▽今夜スゴイ(1)竹中大臣が緊急講義(2)バカの壁の養老先生がついに来校(秘)初公開(3)15年ぶりノッポさん(4)頭の体操IQクイズ(5)衝撃(秘)雑学100連発堺校長くりぃむも納得超特別版だ本上まなみ

面白い(勉強しろよ)

1次元目 のっぽさん先生

懐かしのこども番組グラフィティー DVD-BOX

でっきるっかな
でっきるっかな
最初から見たかったな。
飛行機作ってたな。


しかもノッポさんしゃべりまくってました。


数十分前多摩テレビにも出てたぞ。
どっかのチャンネルでノッポさん復活するんだとかなんだとか。

2次元目 竹中平蔵先生

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

大臣になってから・・(ry

3次元目 唐沢俊一先生

トンデモ一行知識の逆襲

ランドセルは元々軍事用のかばん。
横のフックは手榴弾用。


マイナス プラス は
樽のワインが減っていった時に付けていった目印  「 - 」
減った後に追加ら「 - 」に「 | 」を足して 「 + 」 と目印を付けた。


最近のトリビアより面白かった。さすが唐沢先生。

4次元目 多湖輝先生

盲点力 --- 人が見えないところを見る力

盲点力、面白い。
頭の体操になります。

5次元目 養老孟司先生

バカの壁 (新潮新書)
養老先生と遊ぶ 新潮ムック

近年の子供は脳の発達が・・・
とのこと。自分が近年に入るとは思いたくない。
けど火のおこし方くらい分かるぞ。
最近の子供はガスで火を使うように薪も燃え続けると思っているらしい。ほんとか?


バカの壁を越えるには、ドラゴンボールを読むといいらしい。

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

42巻セットなんてあったんだな。「出版社/著者からの内容紹介の重量6.485kg」にワロタ。


さ、がんばって体動かそう。


次週は

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

大人の科学マガジン Vol.01 ( ポンポン船 ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.01 ( ポンポン船 ) (Gakken Mook)

の著者だそうだ。この番組面白かった。見たことなかった。