散歩。

土曜日、起きたらいい天気でもったいないからふらっとでかけた。


目的。
1.ウィンドウショッピング
2.表参道・青山あたりの建築めぐり
3.運動不足解消
以上。


まずは京王線で渋谷まで行きました。
そこから散歩スタート


明治通りを表参道まで歩く。
青山の方を見に行きたくなったのでそこから方向修正。


TOD'S表参道ビル 設計:伊東豊雄
とか
Dior表参道 設計:SANAA
とか
LOUIS VUITTON 表参道ビル 設計:青木淳
とか。相変わらずこの町はオサレさんとオサレ建築さんが多いな。
安藤忠雄表参道ヒルズもずいぶん出来て来たし。



PRADA青山エピセンター
設計:エルツォーク&ド・ムーロン


ここは始めて来た。すげーよ。構造に萌え。
海外の建築大好きお客様がいっぱいいて写真撮ってた。

Prada Aoyama Tokyo

Prada Aoyama Tokyo


花見の打ち合わせ連絡しながら歩いてたので、そのまままっすぐ乃木坂方面へ向かい、青山霊園へ。
すごい人。なんで墓地であんなに盛り上がれるんだろう。桜はきれいだったけど他人のお墓の真横でブルーシートひいて宴会開くのはさすがに気が引けます。
六本木ヒルズが見えたので写真。


建設中の国立新美術館を見ながら、乃木坂へ向かう。
建築知識とかのX-Knowledgeの本社を発見。


さて、原宿で友達id:Chelsyと突如合流することになったので、千代田線で明治神宮駅まで戻る。
原宿すごい人。何だこれ。改札入場制限してる。代々木体育館でイベントやっててもここまで混まないぞ。くらいの混みっぷり。そういえば、電車の中で”東京に出てきたばっかりです”みたいな人をいっぱい見かける今日この頃。新大学生さんとか新社会人さん。


裏原宿の方を何件か店に入ってそのまま旧渋谷川歩道(キャットストリート)を歩いていく。この辺の店に入っていくと店舗デザインとかも面白そうだなと思うな。商品に興味なくても建物見てると面白い。
さて、hhstyle.com*1に入ってみる。あの店の階段、1段を一歩で歩くか2歩で歩くか悩ましい階段だ。中途半端に1段が広い。


そのキャットストリート沿いに黒い気になる建築があったけれども、帰って調べてみたらhhstyle.com/casa*2という安藤忠雄だったらしい。しかも4/2にできたばっか。中に入ってじっくり見ておけばよかった。失敗。



そのままふらふら歩いて渋谷に戻ってくる。
ラーメン喰うかと言ってみて、渋谷「麺喰王国」に行ってみたら、なんと閉鎖。

「誠に勝手ながら、渋谷「麺喰王国」は平成17年2月26日の営業日をもって閉館致しました。」

短い命でしたね。約1年ちょっと。
品川や池袋やあちこちにあるラーメンコンプレックスはいつまでもつかな。
そういう意味じゃ新横浜のラーメン博物館はやっぱすごいよな。飽きられないように、他との差別化を図ったり、きっと見えないところでものすごい努力してるんだろうな。


そういえば 神座(かむくら)の渋谷店がオープンしてた。
歌舞伎町店と比べると普通の店。歌舞伎町店は家具屋みたいな美容院みたいなパチンコ屋みたいな建物だもんな。




と、ようやく井の頭線の各駅停車にて井の頭公園に向かう。
もう一人の同期と合流。こんでる。人大杉。ゴミ大杉。でも桜も多い。きれい。
711で買ったZIMAを歩き飲みしながらとりあえず池の周りを1周ぐるっと回ってみる。
座るスペースもないし、ゆっくりふらふらしたし、しょうがないから吉祥寺に向かう。
いせやが空いてれば入りたかったけど、空いてるわけないし。


ぷらぷら吉祥寺をぐるぐる歩き、散策。
そろそろ歩くのに疲れてきた。
ビレバンビレバンダイナーに行く。
サルサバーガー。
相変わらずうまい。
以上、解散。