ゴルフ〜第7話〜

昨日までの曇り空がうそのように晴れた土曜日の朝7時起床。
ゴルフ練習場でスウィングすっぞーと30打気合を入れて打ったものの、いつもと変わらず。
集合。ゴルフ場の仕組みがさっぱりわからず、言われるがままに荷物を預けて名前を書いてロッカーへ行く。
何をしまっていいのか何が必要になるのかもよくわからず、とりあえず大量のボールと大量のティーをちっちゃいかばんにいれて持っていってみる。


スパイクで外に出てみる。意外と人が多い。
リモコンカートの入り組んだレールに萌える。
次々と順番にスタートしていく前の組にびびる。なんで誰もミスショットをしないんだ。ミスショットをしたとしてもレベルが違いすぎる。ちょっと左にずれただの低いだの高いだの。
こっちはドライバにボールを当てるだけで精一杯だっていうのに。


第1打目
もちろん失敗。そもそも自分の場合、失敗の定義すらよくわからんが。
そんなこんなで他の人&自分が打つ時以外常に小走り、時に本気走りだったので、早速疲れてくる。
昨日
google:ゴルフ 初心者
google:ゴルフ マナー
等でいろいろ下調べをしていたのに、やっぱり実際やってみると色々教えてもらうことが多い。


とりあえず進行の仕方やマナーみたいなものも教えてもらいながら何とか順調にコースを回っていく。が、マナーとかも重要だけどやっぱりちゃんと打てないと話にならない。
ちゃんと打てない。


最初数ホールはティーショットのたびにアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます。
でも、色々なことを言われすぎるとたった2秒ほどのスウィングで処理しきれません。
・というわけで、打つ前にまず色々思い出します。(最大で約10秒)
・その後、素振りを1回だけします。(多くやっても何も生まれない)
・そして、まだ色々思い出します(最大で約10秒)
・ようやく打ちます。
どう考えても他の人より時間がかかっています。
でも、そうしていくうちに何とか当たるようになってきたわけです。


そんなこんなで、午前のスコア87。
9ホールで87です。
しかも相当おまけしてもらってます。
厳密なルールでやったら下手したら100超えているかもしれない。まじで。


お昼。クラブハウスで飯。
クラブハウスの飯はばか高いと聞いていたが、別にそんなでもなかった。
決して安くはないが。
めだまやきハンバーグカレー サラダ付き @1,000円(税込み)


パターの練習でもしようかと思っていたら近くで火事があり、煙を眺めていたらあっという間に時間が来て何も練習せず。


午後一。
ナイスショット と言われた。
この頃からようやくまともにドライバが当たるようになる。


午後はなかなか調子がいい。
しかし、足が痛い。単にたくさん歩いたからの痛みじゃない。打つ時変な力が入っているのかな。途中、足がつりそうなくらい痛くなる。


ほんと、ドライバがちゃんとまっすぐ飛んでくれるようになって助かった。
午後は9ホールで75打。
グロス 162
ハンデ もちろん最大値の40
と言うわけで、スコア122


以上、はじめてのゴルフでした。



練習場行くよりもコンスタントにコース出た方が上達は早いだろうな と思った。し、言われた。
でも体力つけなきゃな。あと、何故かボールを追っかけるのが苦手らしいので、動体視力もつけなきゃな。新しいめがねも買おうかな。
てゆうか、結局1球もなくさなかったので、大量のボールを持ち込んだのは何のためだと。


追記
ブービー賞をもらいました。賞をもらったのはうれしいのですが、次回幹事ですか。今日初めてゴルフ場に行った人に幹事をやらせてしまうんですね。大変なことになりますよ。きっと。