鴨南蛮・カレー南蛮の南蛮ってなんだ。

今日社食にて話題になったんだけど
って、前チラッと書いたな。→id:yoblog:20041231:p1


もう一度調べてみたら、ネギ説・ネギの産地「難波」説・元々あった南蛮煮(なんばんに)(なんばに)由来説・南蛮料理や異風なる物説 などが出てきましたが、とりあえず長ネギ入ると南蛮って思っててよさそうです。

南蛮・なんば・なんばん語源の謎
http://www10.ocn.ne.jp/~sobakiri/4-1.html


カレーうどんとカレー南蛮の違い

東京都めん類協同組合によると、都内のそば屋さんでは、やはりカレー南蛮にはねぎを使っている店が多いが、なかには、ねぎと玉ねぎの両方を使っている店もあり、一様ではない、ということでした。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/053.html


ちょっと話ずれるけどカレー南蛮はじめて物語↓

蕎麦屋が洋食を取り入れた、朝治郎の大冒険!
http://da.amuse.co.jp/tabemono/currynanban/currynanban1.html