R22 新社会人特別号!

「18禁」ならぬ「22禁」の意。
現在、毎週木曜日に発行している25才以上の男性ビジネスマン向け情報誌「R25」の特別号。
4月から社会人になるフレッシャーズのみなさんが、入社1年目を上手く乗り切るために知っておきたい情報を中心に編集しています。
http://r25.jp/r22

R25は年齢に達していないのでこっそり読まないといけなかったが、R22なら22最未満に引っかからないから堂々と読める。よかった。
あれ、今度入社の学生対象のはずなのに「ご自宅や会社までお持ち帰りください。」と書いてある。まぁいいや。
それでは、ランキングレビューのレビュー。


RxRxR

副部長、部長代理偉いのは?肩書きに潜む細かな序列に注意

よくわからんよね。いろんな役職。
役員さんもよくわからん。
部員・課員とか。あと、○○専務付け とかいう位置もある。
それよりも外資系企業さんだともうカタカナだらけで誰が偉いんだかまったくわからん。

健康保険って何?厚生年金って国民年金とどう違うの?

これも去年の年金問題の時にいろいろ話題に上がったけど、結局いまいち理解できてなかったり。そういえば今度保険証の更新だ。紙からカードになる。

入社前に知っておきたい株式会社の予備知識

これも今話題なライブドアvsフジ みたいな。
株式会社は株主様様なんだよ。結局。株主総会対策とか大変だよ。想定質問対策集とか作ったり。

何が天引きされているの?給与明細のカラク

特に最初の研修期間中とか、残業代なしで天引き後の手取りの少なさにガカーリだったり。
所得税とか、税金高いよなー
給料から天引きされるから実感ないから税金の無駄使いが起こるんだ。
一度給料渡した後税金取立てに行けばいいんだ。税金の無駄遣いにはらがたってしょうがなくなるぞ、きっと。

壁越えにイカダレース大自然で新入社員研修!?

うちはこんなんなかったな。あ、みんなでレゴブロックで遊んだ。

話題の「個人情報保護法」って何を注意すればいいの?

今対応に追われています。4月まであんまり時間ないな。。。明日また確認しよ。

新社会人の損をしないメインバンクの選び方とは?

とりあえず時間外手数料・コンビニATM手数料無料は必須。じゃないと手数料取られまくります。自分は新人の時は東京三菱の「メインバンク」で時間外・コンビニ無料。
その後新生銀行で他行・振込み手数料全て無料にしました。

ネットでできる・家でできる。今どきの株式投資の始め方

4月から始めてみようかな。興味はあり。

どれくらい勤めあげれば転職が有利になるのですか?

26〜30が多いそうだ。最近は第2新卒が重宝されているけど、それでも1〜2年は働きましょう という話。そろそろ転職適齢期なのかな。悩むな。