ブックマークで人とつながる「はてなブックマーク」

yoblog2005-02-11

はてなは2月10日、登録したブックマークを自動でカテゴリー分けしたり、同じページをブックマークしているユーザーを探せる「はてなブックマーク」のβ版を提供開始した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/10/news121.html

・その面白かった話題を同じく面白いと思った人と出会うことができるかもしれません。
・その面白かった話題と似たような面白い話題を探すことができるかもしれません。
・後からあのとき面白かったあの話、どこだったかなあと思ったときにも検索ですぐに取り出せます。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050210

はてなブックマーク > ヘルプ
http://b.hatena.ne.jp/help

とりあえずマイブックマークをサイドバーに表示させてみた。
ソーシャルブックマーク*1」と聞いて、mixi等でおなじみ「ソーシャルネットワーキング」との関連でも書こうかと思ったけど、めんどくさいのでやめる。


さて、今はてなのサービスのURLは、

http://www.hatena.ne.jp/  人力検索
http://counter.hatena.ne.jp/  カウンター(アクセス解析
http://search.hatena.ne.jp/  検索

                  • -

http://a.hatena.ne.jp/yoblog/ アンテナ
http://b.hatena.ne.jp/yoblog/ ブックマーク(ソーシャルブックマーク
http://c.hatena.ne.jp/yoblog/ ?
http://d.hatena.ne.jp/yoblog/ ダイアリー(ブログ)
http://e.hatena.ne.jp/yoblog/ ?
http://f.hatena.ne.jp/yoblog/ フォトライフ
http://g.hatena.ne.jp/yoblog/ グループ

となっているわけで、次はcかeが来るだろうと勝手に予想。


・・・
cとeから始まる面白そうなサービスを勝手に書いてみようと思ったが、思いつかなかったのでやめる。


さてさて、ブックマークに気になるニュースや記事等を追加してってますよ。
一週間分とかをまとめてブログに掲載するネタにするかもしれないけれど、まだ未定。
http://b.hatena.ne.jp/yoblog/

*1:del.icio.us とか、Snippy とか、既に「ソーシャルブックマーク」は複数サービスがあります。