DELLの売り方

個人・法人・公共機関向けに違うページを用意されていることは知っている人も多いと思うけど、そのうち企業は


個人事業主・SOHO・法人のお客様(従業員数100人未満)


法人のお客様(従業員数400人まで)


法人のお客様(従業員数3500人まで)


法人のお客様(従業員数3500人以上)


と言う風に分かれている。
んで、実は扱っている商品が微妙に違うと言うことを今日はじめて知りました。


なんでそんなことするんだろう。掛け率変えてるだけじゃないんだ。
それぞれオススメな商品が違うんならわかるけど、たとえば、SOHO向けのキャンペーン商品を3500人以上の大企業さんは買うことができない(基本的に)らしい。
会社の規模がでかいほどスペックが高いものが多くなるという話。(自分でちゃんと調べていないんで違ったらごめんなさい。)
で、困るのが、3500人以上の企業なんだけれども予算内からとにかく安いノート欲しい なんて場合、SOHO向けにちょうどいいのがあったりしても、買えない なんていう状況が発生することがあると。


今度DELLの営業さん捕まえてSOHO向けor個人向けお徳PCが買えないのか聞いてみよ。