スイカ拡充、私鉄・バスと共通化へ…JR東日本

2005年度中には改札を通過する際に、自動的に決められた残額を補充するサービスを始めるほか、スイカの機能を搭載した携帯電話「モバイルスイカ」も商品化する。2006年度にはスイカと関東の私鉄、バス各社のICカード乗車券を共通化し、利用者を現在の1100万人から2008年度に2500万人に増やす。スイカ電子マネー機能で買い物ができる店舗網も広げ、1日の利用件数を現在の8万件から2008年度に400万件にすることを目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000012-yom-bus_all

id:yoblog:20041213:p1に書いたように京王線Suicaをタッチしようとしたこともあるんで、さっさと共通カードにして欲しいです。買い物の拡充はいいけれど、edyどうなっちゃうんだろうね。マイルがたまるからedyの方が好き。
PaSoRi
そんなICカードヲタなのでヤフオクでパソリ落としたんですが、最近使ってない・・・


ところで、韓国の共通カードの記事が出てたけど、この記事の3ページ目に出てくるキーホルダータイプのやつ、いいな。

韓国携帯事情:
1枚で地下鉄から美術館まで〜ソウル市交通カード「T-money」 (1/4)
韓国では電車やバスに乗る際、切符を買うよりも交通カードで決済するのが一般的だ。利用は1日約1200万件。クレジットカードや腕時計にまで交通費決済機能がつくなど、デバイスの普及が利用促進につながっている。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/24/news008.html

携帯にくっつけることが出来るくらいだから、キーホルダータイプも作れるだろう。JRさんお願い。作って。


そういえば、公衆電話はICカードから撤退のニュースも出てましたね。
一方JRは磁気タイプのイオカード廃止。全てICカードへ移行って。