各階「360度回転」のハイテク・マンション、ブラジル

サンパウロ(ロイター) ブラジル・サンパウロから南西部に約350キロ離れた都市クリチーバに、各階ごとがそれぞれ「360度回転」するハイテク・マンションが登場した。建設会社の「モロ」は「世界初」と宣伝、16日から売り出している。
マンションは11階建ての円柱形の建物。各階1世帯分で、それぞれがボイスコマンドにより、右回り、もしくは左回りで個別に回転する。1時間に1周の速度で、360度のパノラマを満喫出来るという。
完成までに10年掛かった。
1フロアの広さは300平方メートル、価格は30万ドル(約3140万円)相当となっている。
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200412180014.html

完成までに10年!ってどこから数えて10年だろう。
工事始まってから10年だと恐ろしいことになるが、再開発なんかで地権者と調整しながらなら10年なんか普通だな。大規模だとそれ以上。
各階自由に回転となると・・・中心にコアがあってそれをコアに回るんだろうな。。それで11階建て・・・なんか揺れそう。地震があって中心のコアが壊れたら終わりだな。
にしても安いな。