手紙

昨日家に帰ったらカーサと一緒に一通手紙が。


「親展」
差出人:財団法人 建築技術教育普及センター


大切なお知らせですので、矢印部分よりゆっくりはがし、必ず内容をお読みください。


あぁ
二級建築士不合格通知か。と思って開けたら、どこにも合格とも不合格とも書いていない。まぁ、受験してない*1んだから合格なわけないが。


で、内容は「平成17年二級建築士試験の受験申し込みオンライン化について」
今年紙で提出した申込書をデータベース化しちゃうそうだ。

「なお、このデータベースは受験資格の確認に限り使用するもので公表するものではありません。承諾いただけない場合は、下記氏名欄に署名の上、本票をFAXにて送付してください。1月31日までに送付されない場合は承諾いただいたものとして取り扱わせていただきます。」

なんか、、強引だな。と。
情報処理の試験なんかと違って、建築士って住民票かなんかも提出させたり、本人確認しまくりなわけで、しっかり情報扱ってもらわないと困るな。


とにかく、合格した方、おめでとうございました。
いや、この資格2級でもほんとすごいと思うよ。おれは今年完全に挫折しました。来年の試験はどうしようかな。。
今年残念ながら不合格だった方、来年の対策について打ち合わせを行って頂きたく、よろしくお願い致します。

今日は同期のうち、運よく(もしくは常にヒマ)な人たち約50人飲み。
同期会やら忘年会やら送る会やらを兼ねて。


同じ会社でもほんとみんな色々な仕事してるな。と。
某世界の自動車メーカーのハイブリッドなシステムを作ってたり、某大手メーカーの役員専用サイト(数十アクセス/月)を運営してたり。


意外に有名な会社の意外な部分のシステムやら製品やら作ってたりすることを知らないことが多く、驚くことが多い。
正直、知らない同期の人と話すのも、勉強になりました。