シネコン

ハウルの上映時間を調べようとネットしてたら、気になる情報が。またシネコンが近くに出来るとのこと。最近出来杉だろう。と、調べてみました。
多摩(+相模原)地区のシネコン事情

場所 シネコン名前 OPEN スクリーン数 シート数
地元 TOHO CINEMAS 南大沢 2001/12 9 1927
2駅となり/3分 MOVIX 橋本 2004/07 9 1709
反対側に2駅となり/3分 WARNER MYCAL CINEMAS 多摩センター 2005/秋(予) 8 1600
そこから小田急線で10分 WARNER MYCAL CINEMAS 新百合ヶ丘 1997 9 2125
地元から車で30分/
多摩センターから電車で24分
CINEMACITY&
CINEMA・TWO (立川)
city 1994
two 2004/04
6+
5
1025+
1245
同じく30分 TOHO CINEMAS 府中 2005/春(予) 9 2100

そんなに映画人口増えているのでしょうか。
と思ったけど、地元に映画館が出来れば見に行く って人も結構いるはず。
自分もそんな一人で、以前はほとんど映画を見なかったけれども最近は少なくても一ヶ月に1度は見ているし。(多い時は週一。)
これだけシネコンが密集するとは思わなかったけれども、地元の映画館が潰れてくれないことだけは祈る。
周辺シネコンよりも危機感を感じているのは新宿なんかに昔からあるタイプの映画館だろうけどな。みんな地元で映画見ちゃえばわざわざ音も設備も悪い所では見る気がしないだろう。と。

多摩ニュータウンタイムズ
あなたはどこで映画を観ますか?シネマ激戦地
http://www.tamatimes.co.jp/041101/041101l.htm#p3

追記
そう、話脱線しましたがハウルの動く城見に行きたくてサイト開いたんだ。
本日9スクリーン中4スクリーンをフル稼働させ、なんと1館で28回/日上映
でもチケット残りわずかだったり売り切れだったり。すごいな。ハヤオは。

http://www.tohocinemas.co.jp/top.html
warnermycal.com - 
http://www.movix.co.jp/
http://www.cinemacity.co.jp/